●注:スマホ版の方は、PC表示に切り替えてご覧ください
『聞きたいのはそこじゃない!』かゆいところに手が届く、なかなか表に出てこない受験生ならではの悩みをとことん考えたブログです!!
<< 6月8日特別講義:受講者様の声 | main | 欠点だらけの授業を一気に解決する >>
0
    スポンサーサイト

    9つの受験戦略レポートを無料プレゼント中!







    春日部で、都心の塾を圧倒する。






    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    1つの質問に複数の見解
    よくある9つの質問に多面的にアプローチした
    受験戦略レポートを
    本気で悩んでいるあなたに
    すべて無料で差し上げます!!

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑







    ブックマークは右バーの中間にあります
    右のサイドバーから読みたいカテゴリーに飛んでください

    どれを読んでいいかわからない場合はこちらへ!



    6月8日(日) 浅見流数�特別講義 極限・微分
    15:00〜17:00満員御礼!終了済


    6月22日(日) 浅見流数�特別講義 積分・非回転体
    15:00〜17:00満員御礼!終了済


    8月26日(火) 浅見流数学夏期特別集中講義
     センター数学完全攻略思考法
    10:00〜16:00満員御礼!終了済


    8月27日(水) 浅見流数学夏期特別集中講義
     軌跡を極める
    10:00〜16:00満員御礼!終了済


    8月28日(木) 浅見流数学夏期特別集中講義 
    ベクトルという武器を使って

    図形の問題を一発クリアする
    10:00〜16:00満員御礼!終了済


    8月29日(金) 浅見流数学夏期特別集中講義
     整数問題を極める
    10:00〜16:00満員御礼!終了済


    8月30日(土) 浅見流数学夏期特別集中講義
     
    一切無駄のない答案の書き方

    計算ミス完全克服法
    10:00〜16:00満員御礼!終了済







    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    0
      とてもたくさんの質問があったので、全力でお答えします

      9つの受験戦略レポートを無料プレゼント中!







      春日部で、都心の塾を圧倒する。






      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      1つの質問に複数の見解
      よくある9つの質問に多面的にアプローチした
      受験戦略レポートを
      本気で悩んでいるあなたに
      すべて無料で差し上げます!!

      ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑







      ブックマークは右バーの中間にあります
      右のサイドバーから読みたいカテゴリーに飛んでください

      どれを読んでいいかわからない場合はこちらへ!



      6月8日(日) 浅見流数�特別講義 極限・微分
      15:00〜17:00満員御礼!終了済


      6月22日(日) 浅見流数�特別講義 積分・非回転体
      15:00〜17:00満員御礼!終了済


      8月26日(火) 浅見流数学夏期特別集中講義
       センター数学完全攻略思考法
      10:00〜16:00満員御礼!終了済


      8月27日(水) 浅見流数学夏期特別集中講義
       軌跡を極める
      10:00〜16:00満員御礼!終了済


      8月28日(木) 浅見流数学夏期特別集中講義 
      ベクトルという武器を使って

      図形の問題を一発クリアする
      10:00〜16:00満員御礼!終了済


      8月29日(金) 浅見流数学夏期特別集中講義
       整数問題を極める
      10:00〜16:00満員御礼!終了済


      8月30日(土) 浅見流数学夏期特別集中講義
       
      一切無駄のない答案の書き方

      計算ミス完全克服法
      10:00〜16:00満員御礼!終了済







      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



      これまであなたが頑張ってきた勉強が



      どれだけ本番で使える力になっているか



      夏が本格化する前に一度確認しておかなければいけません。





      これをするだけで最悪の結末を回避できるからです




      判断基準はズバリ「第一回記述模試」です!!






      第一回記述模試からずいぶん経ってるから正確ではないでしょ

      前の模試ミスったからなぁ…







      いくつか納得のいかないことがあるかもしれませんが、

      あえて強調すると








      本番の手ごたえはまさにそんな感じです!!






      第一回の模試の判定で判断してください。

      そして、上の人はこれから上がってくるかもしれない下の人を、

      下の人は目標とするべき上の人を意識してください。







      【第一回の模試で第一志望がB判定以上の場合】




      勉強時間の確保さえしっかりできていればまったく問題ありません!

      すでにあなたには勉強のセンスがあることが証明されているようなものです。


      むしろ、周りから色んな情報を入れすぎて

      今より効率の悪い勉強法を間違って取り入れないようにしてください!







      【第一回の模試で第一志望がC・Dの場合】


      正直いって余裕で合格できます!!

      CやDが出ていればもうBとはほとんど差がありません。

      Bだと思ってもらってもいいくらいです!(^_^)





      ただ、もし元々あまり勉強センスがなく

      しかも勉強法の質が合格最低ラインを越えていない場合、


      今後確実にEに落ちます(T_T)



      なぜなら高3になるまで全く勉強していなかったセンスのある人逹が


      確実に伸びてくるからです。




      勉強法の質を確かめる方法は簡単です!






      『模試で使える力がついているという実感があるかないか』






      これだけです!!




      本当に今実感している力が本番で使える力かどうかは、

      第二回の模試でハッキリするわけですが

      普段の勉強の中で学力向上が実感できている場合は

      ほとんど正しいです!(^_^)





      【第一回の模試で第一志望がEの場合】


      二つのパターンがあります。

      一つは高3の6月まで部活をやっていたなどの理由で

      ロクに勉強時間がとれていない場合、

      この場合はまだ判定以前の段階です。



      自分に勉強センスがあるかどうかさえ分からない状態です。

      もしそんな状態なら、

      勉強時間を最大化しましょう!

      話はそれからです。





      そしてもう一つのパターン


      頑張っているのに

      丸一日勉強に時間を費やしているのに

      もっと悪いのになると、

      本当は丸一日勉強に時間を費やせるのに

      遊んでしまったりして全力で勉強ができていない

      といった場合






      もしこのパターンに陥っているのであれば




      この夏が本格化する前に手を打たなければいけません!!




      あえて強く言いますが




      間違いなく成績は上がりません!!





      現役生は最後の最後まで伸びる

      信じてひたむきに勉強していれば必ず報われる




      模試の判定が悪い人はこうやって励まされます。



      当然僕もこう励まされてきました。

      もちろんそうですよね!

      僕は4月に部活を引退してから

      1日中フルで塾にいって勉強していたわけですから。









      もちろん間違ったことは言っていません。

      事実12月に伸びる現役生はいます。

      判定はずっとEだったけど

      見事第一志望に合格した浪人生もいます。




      しかし

      当然ですが少数派です。






      落ち込んでいる受験生を励ますには

      こう言ってあげるしかないのです。




      それから

      これは僕が身をもって体験した衝撃の事実ですが


      いくら祈っても落ちるものは落ちます。


      頑張っていれば報われるというのはきれいごとです。






      僕はまさに


      周りからの期待を一身に背負って受験し

      大敗しました。




      その後周りの人はやはり励ましてくれます。


      「運がなかった」

      「縁がなかったってことだよ」

      「よく頑張ったよ」








      ちがうんです

      論点がずらされています





      だれも僕の頑張りを否定しません。

      だれも僕の能力のなさを指摘しません。







      これが優しさだと思いますか??





      本当は僕に勉強センスがないのに

      本当は僕の勉強法が大きく間違っているのに

      本当は僕は間違った努力をしているのに

      本当は僕が理不尽な現実を突きつけられているのに



      それをすべてひた隠しにしようとしているのです。



      それはすべて


      「僕を精神的に傷つけないため」





      本末転倒なのがわかりますか??



      「僕が行きたい大学に行く」 という目標以上に

      「僕が傷つかないように」 という面が最優先されているのです。






      だからこそ僕はこうして

      僕が経験したおそろしい、人生に直結する体験を

      これから大学受験に立ち向かう方々に少しでも多く伝えています。




      僕みたいな受験生がなぜ存在してしまうのか……


      ずっと考えていました。



      僕が特に疑問視していたのは、

      「授業」です。







      6月に行った数靴瞭段鵡峙

      地方からわざわざ来てくださった方もいて

      本当にありがとうございました。





      その時に今の受験生が
      学校や塾の授業の進め方
      教材の質・量
      普段の勉強の悩み等

      かなり詳しく聞かせていただくことができました。


      その一部を紹介させていただくと





      自分がわかっている問題の解説もきかなければならない

      分からない部分を先生に理解してもらえない

      解答の丸写しのような板書

      わからないところでつまづいても、授業は先に進んでいってしまう

      結果から入って過程がない解説(特に英文法)

      なぜその計算をやるのかの説明がない(数学)

      分野ごとにテキストが用意され、明らかに多すぎる分量

      自分の理解のペースにあっていない授業

      聞き逃しがどうしても出てしまう

      その場で疑問に対する解答がこない









      他にもたくさんいただきました。



      それに加えて今まで僕が多くの生徒をみてきて思っていたこと

      さらに、最近お世話になっている現役のプロ講師の方々の意見も取り入れ


      総合して考えました。


      そしてとうとうたどり着いたのです。






      今の授業形態には致命的な欠陥がある







      これから



      僕がこの結論に至った理由をひとつずつ順番に話していきたいと思います。






      これから話す内容は、

      現在の一般的な高校の授業形態に苦言を呈したものとなっています。



      僕としても声を大にして言うことには少し抵抗があります。

      しかし、この僕の考えがある程度正しくて

      僕が考えた通りに本当にあなたの成績が上がらないのだとしたら、


      僕はあなたに一刻も早くこの結論を伝えなければなりません。




      今あなたが受けている、または昔受けていた授業に疑問がある場合のみ、


      僕の答えを知ってもらいたいと思います!!


      大きくまとめるとこの3点です!!



      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      一般的授業形態の致命的な欠点



      もちろん無料なので安心してください(^_^)

      ベネッセのような個人情報漏洩もありえません笑








      今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。

      | 浅見 貴則 | 無料プレゼント | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        スポンサーサイト

        9つの受験戦略レポートを無料プレゼント中!







        春日部で、都心の塾を圧倒する。






        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

        1つの質問に複数の見解
        よくある9つの質問に多面的にアプローチした
        受験戦略レポートを
        本気で悩んでいるあなたに
        すべて無料で差し上げます!!

        ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑







        ブックマークは右バーの中間にあります
        右のサイドバーから読みたいカテゴリーに飛んでください

        どれを読んでいいかわからない場合はこちらへ!



        6月8日(日) 浅見流数�特別講義 極限・微分
        15:00〜17:00満員御礼!終了済


        6月22日(日) 浅見流数�特別講義 積分・非回転体
        15:00〜17:00満員御礼!終了済


        8月26日(火) 浅見流数学夏期特別集中講義
         センター数学完全攻略思考法
        10:00〜16:00満員御礼!終了済


        8月27日(水) 浅見流数学夏期特別集中講義
         軌跡を極める
        10:00〜16:00満員御礼!終了済


        8月28日(木) 浅見流数学夏期特別集中講義 
        ベクトルという武器を使って

        図形の問題を一発クリアする
        10:00〜16:00満員御礼!終了済


        8月29日(金) 浅見流数学夏期特別集中講義
         整数問題を極める
        10:00〜16:00満員御礼!終了済


        8月30日(土) 浅見流数学夏期特別集中講義
         
        一切無駄のない答案の書き方

        計算ミス完全克服法
        10:00〜16:00満員御礼!終了済







        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


        | スポンサードリンク | - | 15:11 | - | - | - |









        http://advtak.jugem.jp/trackback/154
        メディア出演

        マイナビさんのインタビューを受けました↓



        受験系No.1篠原好さんとのコラボ動画はコチラ


        受験系No.1篠原好さんとのコラボ動画はコチラ


        受験系No.1篠原好さんによるPARARIA紹介動画1


        受験系No.1篠原好さんによるPARARIA紹介動画2


        重要記事・リンク一覧
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        ブックマーク・RT
        このエントリーをはてなブックマークに追加
        僕のブログ記事が書籍でとりあげられました!!
        タイムライン
        重要記事・リンク一覧
        MOBILE
        qrcode
        PROFILE
        このページの先頭へ
        ノルキサシン